FAQ - Answer

●コースについて

 Q1: 指圧とリメディアルマッサージ、私にはどちらが向いているのでしょうか?

 A:   どちらも筋肉をしっかり緩めていくことはできますが、リメディアルはオイルを使用、

   指圧は服を着た状態で施術を行います。

     首や肩、腰のつらさもあるけれど、全身を強めの圧で流してほしいという方は、

   リメディアル、

   首肩や腰のつらさが強い方、頭痛や目の疲れがある方、あまりお時間のない方、

   部分的にちょっとだけやってほしい方は、指圧 をおすすめいたします。

 

 Q2: リメディアルマッサージとアロマセラピートリートメントの違いは何ですか?

 A :  リメディアルマッサージは筋肉を緩めて、つらさを軽減させることを目的として

   います。圧の強さを調整することはもちろんできますが、アロマセラピーに比べて、

   一般的には強めの圧になります。お身体の状態やお時間により、全身にすることも、

   上半身や下半身のみにすることもできます。

   アロマセラピーは、筋肉的なことだけではなく、その方のその日のお身体の不調、

   気になること、ご気分などに合わせて、エッセンシャルオイル(精油)を選択し、

   キャリアオイルで希釈して行う、リラクゼーションを目的とした全身のマッサージ

   です。圧はリメディアルマッサージに比べると、弱めになります。

   特にストレスが強い方、おすすめです!!

 

   アロマセラピーでは、表層の筋肉をマッサージすることはできますが、

   深層の筋肉をマッサージすることはできません。

   深層の筋肉はリメディアルマッサージで行います。

 

 Q3: リフレクソロジーの東洋式と欧米式はどう違うのでしょうか?

 A :  圧の強さはどちらのスタイルでも調整できますが、東洋式の方が強めの圧、

   欧米式は東洋式に比べると弱めの圧になります。

   強めの圧でないと満足できない方やお時間のない方は東洋式、

   あまり強い圧は好きではない方やリラックスしたい方は欧米式をおすすめいたします。

 

   Q4: 二人以上同時に施術を受けることは可能でしょうか?

 A:   現在はマッサージベット1台、セラピスト1名で行っております。

   申し訳ございませんが、お二人様以上を同じお時間で施術することはできません。

   お時間をずらしていただきますようお願いいたします。

 

   Q5: コース時間はどのように選べば良いのでしょうか?

   A:   お身体の状態にもよりますが、以下を目安にお選びください。

         指圧: 30分-辛い個所1ヵ所をメインに周りの関連した筋肉。

      60分-うつ伏せで全身(上半身または下半身がメイン)

         (どちらもしっかりの場合は90分がおすすめ)。

          肩や首が辛い方等: うつ伏せ:上半身+仰向け:首肩。

          腰が辛い方等: うつ伏せ+横向きや仰向け:下半身。

      90分以上-凝りがひどい方。

    リメディアルマッサージ: マッサージの特性上、指圧に約15分加えると、

               同様の範囲での施術が可能。

          アロマセラピートリートメント:

     60分-アロマセラピートリートメントのみ。スウェーディッシュマッサージを

        加えて筋肉を緩めることはあまりできません。

          リフレクソロジー:

     30分(東洋式のみ)-一通り反射区を刺激。

     60分(東洋式)-一通り反射区を刺激した上で、お身体の状態に合わせて、

             老廃物が溜まっていると感じられる箇所や不調を感じている

             内臓器官を多めに刺激したり、足首~脛・ふくらはぎ~膝周

                                       りを多めにマッサージできます。

 

 Q6: 生理中にマッサージを受けることは可能でしょうか?

 

● Health Fundについて

   Q7: Health Fund可能ですか?

   A:   Aromatherapy treatmentとRemedial massageをお受けになられた方は対象に

   なります。保険会社やご自身のご契約内容により取り扱いが異なります。詳細は

   Health Fundページにてご確認をお願いいたします。 また、Aromatherapy

   treatmentやRemedial massageが請求対象になるか、いくら返金をされるか等

         につきましては、当店ではわかりかねます。お手数ではございますが、ご契約

   されている保険会社にお問い合わせいただきますか、ご契約書にてご確認を

         お願いいたします。

 

 Q8: Health Fund可能な場合、支払方法はどうなるのでしょうか?

 A:   当店で全額をお支払いいただきますようお願いいたします。Health Fund請求のための

         領収書を発行いたします。大変お手数ではございますが、ご契約保険会社のwebsiteや

   支店にて返金のお手続きをお願いいたします。

 

 Q9: ShiatsuやReflexologyを受けた場合、Health Fundの対象になりますか?

 Q10: Health Fundが受けられる保険を契約していますが、Health Fundページには契約

   している保険会社名が書かれていません。保険請求のための領収書発行はできない

   のでしょうか?

 Q11: Health FundページのAromatherapy treatment欄には、契約している保険会社名が

    書かれていますが、Remedial massage欄には書かれていません。Remedial

    massageを受けて、Aromatherapy treatmentで領収書を発行してもらえません

    か?

 A:  Health Fundページに記載のない保険会社でご契約されておられますお客様は、

   申し訳ございませんが、保険請求のための領収書を発行することはできません。

   また、ShiatsuやReflexology、Health Fundページに記載のない保険会社でご契約

   されておられるお客様のAromatherapy treatmentやRemedial massageには

   保険請求のための領収書を発行することも、申し訳ございませんが、できかねます。

   例えば、「Shiatsuを受けて、Remedial massageで領収書を発行する。Remedial  

   massageを受けて、Aromatherapy treatmentで領収書を発行する。」ことは

   当店ではできません。

   RTO(オーストラリア政府から認められている)の資格を保持していない、RTOの

   資格はあるが、保持資格では保険会社からは請求対象の資格とはみなされていない

   という施術者が、資格を保持している施術者の名前で領収書を発行する。といった

   禁じられている行為につきましては、当店ではいたしておりません。

   せっかくご契約されている保険で請求できないのは、心苦しく、誠に申し訳ござい

   ませんが、2013年のMedibankの一件でますます取り締まりも厳しくなっており、

   様々な事柄で現在も調査が行われていると耳にしております。このような背景も

   ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

   補足:Medibankでは、2013年9月2日よりRemedial massageの資格保持者の新規

      と変更・追加(移転や転職に伴う住所変更等)が一切受け付けできなくなり

      ました。Remedial massage以外の施術をして、Remedial massageを行った

                  として領収書を発行したり、Hicapsで保険請求したりといった施術者がいた

                  ことなどが理由とされております。ナチュラルセラピー団体所属の一部の者

                  ではございますが、それでも多くの人数、件数であったと報告されております。

 Q12. さとう式リンパケアや筋ゆる(MRT)は、Health Fund可能ですか?

  A: 申し訳ございませんが、できません。

   Health Fund可能かどうかは、各保険会社の規定により、またセラピストが所有してい

   る資格等により異なりますが、大前提として、オーストラリア政府認定の資格がないと

   いけません。(海外で取得した資格は、原則認められていません。海外で針やカイロプ

   ラクティックなどの国家資格を取られた方で、オーストラリア政府から認められた場合

   に限り、オーストラリアの資格と同様に扱われます。)さとう式リンパケアや筋ゆる

   は、現在日本を中心に、少しずつ海外にも広がり始めているものであり、オーストラリ

   ア政府に認められたコース自体が存在いたしません。よって、保険会社の規定にもさと

   う式リンパケア、筋ゆる共に対象であると記載がないと思います。記載がないというこ

   とは、返金手続きはできません。

 

●その他

 Q13. 出張サービスはありますか?

  A: 申し訳ございませんが、出張はいたしておりません。

 

 Q14. スタッフ募集してますか?

 A: 申し訳ございませんが、スタッフの募集はしておりません。